2020/03/24

メンバーMIOについてお知らせです

こんにちは。
KABUKI ageのChiikoが代表して書かせていただきます。

約1か月半ぶりの更新となりますが
皆さんに、とても悲しいお知らせをしなければなりません。

KABUKI ageの大切な仲間として
約5年半、ともに過ごし、歌ってきたMIOが
急逝しました。

本当に突然のことでした。


3月15日の日曜日にいつものように集まって練習をして
そのあと、いつもの店で楽しくご飯を食べて...
「じゃぁまた来週ね」と手を振って別れました。

その後、ご親族からご連絡いただいたのが、3月18日のこと。
まさかミオちゃんがと信じられぬ思いのまま
昨日3月23日、葬儀が行われ、最期を見送って参りました。


訃報を聞いてから、実際に顔を見るまで
これは現実なのだろうか、悪い夢を見続けているのではないか、
日曜日、あんなにいつも通り元気だったミオちゃんがなぜ...と
何度も何度も、そればかり考えておりました。


お通夜、白い棺に眠るミオちゃんの顔を見ても
なお、現実と思えず、今にも「おはよー」と起きてきそうな気がしました。


とても歌が好きで、素晴らしい声の持ち主で
KABUKI ageの看板でもあったミオちゃんとのお別れに
歌が無いのはさみしいなと思い、
ご親族にお願いをして、お通夜にて歌う機会を作っていただきました。


KABUKI age メンバー、元メンバー、
かつて一緒のクワイアで歌った仲間、
ステージを見に来てくださった皆さん、
ライブで共演してくだった方々...
30名ほどが集まり、祭壇の横で歌わせていただきました。

みんなで何度も歌った、Seasons of Loveです。

最後の大サビのソロはミオちゃんの担当だったので
今回も、ミオちゃんに歌ってもらうことにしました。
ちゃんと歌わないとミオちゃんに怒られちゃうね、と
みなで、心をこめて、ミオちゃんとの最後の合唱をしました。

ミオちゃんのソロ、みんなに聞こえていたと思います。


最後にともに歌う機会をいただけて
ご親族の皆さまには本当に感謝しております。


ミオちゃんと私はKAUBKI ageの立ち上げからのメンバーで
約5年半もの間、ほぼ毎週会って練習し
グループが順調なときも、大変なときも、一緒にやってきました。

よく「オリジナルメンバーは2人になっちゃったね~」と言ってたんですが
10年後も20年後も、同じことを言って笑えると思っていました。

ミオちゃんが発起人となったKABUKI age。
ミオちゃんが声をかけたメンバーで始まり、
その後よく入れ替わってグループとしても大変でしたが
やっとこの冬、今の6人に落ち着いて
コンスタントに練習が重ねられることになり
これからはこのメンバーでじっくりと練習していけるね、と
今後の展望をメンバー皆で語り合っていたんです。

今年の冬に、初めてクリスマスライブをやろう
という計画もありました。

しかし、それももう叶わないのだという現実が、残念でなりません。

また、KABUKI ageのメンバーだけでなく
ミオちゃんと関わっていた皆に、それぞれの悲しみがあり、
大切な人を突然失うという喪失感に苦しんでいることだと思います。
本当に、なぜこんな悲しいことが起こってしまうんでしょうね...。


ミオちゃんには、太陽のような明るい魅力がありました。
毒舌も多かったですが(笑)それでもその芯には優しさがあって
チャーミングで、カリスマ性もありました。
ヘアメイクのお仕事においても
ご同僚やクライアントからの信頼がとても厚いようでした。
また、夢の実現のために働きながら勉強し、
今月受けた国家試験の結果を待っているところでした。
試験が終わったあと、KABUKI ageのみんなと
解答速報を見ながら一緒に答え合わせをして
「きっと合格だね!」と前祝をしたのがつい最近のことです。
本当に、頑張り屋さんでした。

そんな人柄に多くの人が惹かれ、歌声に魅了されました。

そんな彼女が、34歳という若さで、なぜ、どうして、と
そればかりが頭の中を堂々巡りします。


最期のお別れのとき、
ステージでよく着ていた、黒地に赤のリップ柄のドレスをかけられ、
ヘアメイクの同僚の方に、華やかにラメのアイシャドーを入れてもらい、
ピンク・白・ラベンダーのお花いっぱいに囲まれて
ミオちゃんはとても綺麗でした。

KABUKI age皆で一通ずつ手紙を書き
お棺に一緒に入れさせていただきました。

読んでくれるといいな。


いつも歌っていたミオちゃんのことだから
今頃、あちらでも歌っていると思います。

「ちょっと!声でかすぎー!」って言われてるかもしれません(笑)
その大きな声が、私達のところまで響いてくれるといいなと思います。


KABUKI ageにいたMIOのこと、どうか忘れないでください。
ときどき、KABUKI ageのステージ動画を見て、思い出してくれると嬉しいです。
ここ最近UPさぼっていましたが、またUPしますね。

KABUKI ageのこれからについては、まだ何も決まっていません。
メンバー皆、訃報から一週間たっても受けとめきれず
少し、心を休めるひとときが必要です。

3月中はとりあえずお休みし、来月から少しずつ考えられることを考えていきます。

長文、読んでくださってありがとうございました。



ミオちゃん、今までありがとう。
これからも私たちを見ていてね。
また一緒に歌ってね。
大好きだよ。

KABUKI age









文責 Chiiko