2016/03/23

武蔵野ゴスペル祭、ライブレポ!長くてごめん!

3連休はいかがお過ごしでしたか?
KABUKI age はもちろん、武蔵野ゴスペル祭2016に参加してまいりましたー!!

ということで、今回のブログはそのライブレポ&舞台裏のお話です♪

武蔵野文化会館の小ホールで開催されたんですが
前の記事にも書いたように、パイプオルガンのある素敵なステージでした^^








あんなに大きいものなんですね!見上げると荘厳。

今回のゴスペル祭には10組のクワイアが出演しました。
ちびっこたちのたくさんいるクワイアがあったり、
おじさまのナイスなラップが聞けるクワイアがあったり・・・。
あと、ゴスペルサークルで出会った仲間で作りました~っていう、
私たちKABUKI ageと同じような少人数のグループもけっこういて、
実にさまざまなカラーのゴスペルが聞けました!

リハの段階からいくつか聞かせていただいてたんですが、
TORI魂さんがリハで歌いだした瞬間「わーーー!かっこいいーー!」とワクワク♪
私たちと同じような人数なんですが、アカペラでの歌い出しから、すっごく迫力ありました。
ゴスペル祭初参加とのことでしたが、またお聞きしたいです。

あと、目黒ゴスペル祭でご一緒させていただいた 松谷麗王先生からは
「今日は歌舞伎揚げ配らないんですか?」と聞かれました(笑)
残念ながら、うちの歌舞伎揚げ職人(?)ユカちゃんは今回お休みで、配る予定はなし^^;

あ、もしかして、麗王先生、歌舞伎揚げ食べたかったのかな・・・・なーんて(≧m≦)

そんなこんなで、気持ちを高めつつ、いよいよ本番を迎えました!

今回のKABUKI age ステージは3曲。しかも初お披露目の曲が!

1曲目、Circle of Life
1月のコーラスinかながわ に続き、ステージで歌うのは二度目です。
2か月前よりはかなりまとまりもよくなって、聴きごたえある感じになったと自負しております^^
アフリカの悠久の大自然を感じてもらえたでしょうか。

Paradi-SoulのYukoさんがいらしてたんですが、後で
「最近Circle of Lifeすごく聞いてたので、『ンナーーーーッ!』って始まった瞬間に、
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!と思いました!」とおっしゃっていました。わーい♪

2曲目、This Little Light of Mine
もうKABUKI age ステージではおなじみのこの曲ですが、
今回は少し間のリピートをなくしてショートバージョンでお届けしました。
会場の皆さんの手拍子もいただき、私たちも最後までノリノリで歌いきりました!

3曲目、Say Yes
初お披露目のこの曲は、ナイジェリアのゴスペル When Jesus Say Yes Nobody Can Say No をベースに、元Destiny's ChildのMichelleが書き、元メンバーのBeyonceとKellyとともに歌ってヒットした、とーーーってもダンサブルなゴスペルです。
これをやるにあたって、どうしても Call&Responseがやりたくて、アレンジを工夫しました。
会場の皆さんにも参加してもらいたい!と、なんとその場でサビの練習もしました!

「そんな・・・無茶ぶりやんけ・・・・ΣΣ(゚д゚lll)
という皆さんの心の声が聞こえたような聞こえなかったような・・・

ともかく、やるっきゃない!で曲は始まりました。
最初からたくさん手拍子いただいて、私たちのテンションも上がる上がる!!
曲の後半には、練習もしてない Call&Response のシークエンスがあったんですが
そこもたくさん声を出していただけて盛り上がりましたー!!
録画のほうにもばっちり皆さんの声が入っていました♡

いやーほんとね、楽しくて楽しくて、録画もそこを鬼リピートして見ています。

そうそう、今回もMCをみんなで回していきました。
今回はナオやシュウやウタコもしゃべりました。
え?歌より緊張したって!?


楽しいステージはいつもあっという間。15分て短いね!

最後には、目黒ゴスペル祭のときと同じく、
出演者みんなでステージに上がって Oh Happy Day を歌いました。
KABUKI age からはミオがリード陣に加わりました♪

こうして、武蔵野ゴスペル祭は無事終了♪
来て下さった皆様、あたたかい手拍子や声援をくださった皆様、一緒に歌ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!


選曲が全部アフリカ関係だったので今回もアフリカンな衣装だったのですよ~♪
ウタコはチャイハネのお姉さんに上下コーディネイトしていただいたらしいです。お姉さんありがとうw


さ、終わった後は打ち上げだーーい!
ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

っていう元気もないぐらい、みんな歌でパワーつかって最初はぐったりしてたんですが、
まぁお酒が入るとみんなやっぱり元気に。



あとね、来てくれたお友達が、クッキーを焼いてきてくれたんですが
見てください!KABUKI age のネーム入りなのですよ!!


すてきー!!ありがとう!!!
もったいなくて食べられなーい!!!!
・・・・って思ってたらカッターが食べました。オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.


さて、しばらくKABUKI age のライブ予定は組まれていないのですが
次のステージに向けてまた練習に励んでいきますので、ぜひ聞きに来てくださいね!

今回のゴスペル祭の動画はすでにYouTubeのKABUKI ageチャンネルで公開しております。
Say Yes長めに編集しておりますので、ご自宅で動画見ながらCall&Response、いかがですか?w

それではまた!

ちいこ