2016/12/08

新しい出会いと挑戦のたま音楽祭!ライブレポ!

たま音楽祭、無事終了しました♪

今回は初めての試みがあったり、本番までほとんど練習できなかったメンバーがいたりで、
実はけっこう不安な気持ちで本番を迎えていたので、無事に終わってホっとしました。





そうそう。

私たちがしつこく「本番は13:40分からだけど、13時に来るといいことあるよ!」と言っていたのは、
実は13時からウェルカムパフォーマンスで1曲歌ったからなのでした!!

しかも・・・・

フラッシュモブをしたのです!!(だから詳しく言えなかった!)

13時前、お客さんはけっこう入っており、
私たちが後に出演予定のアトリウムステージの座席にもすでにお客さんが入っていました。

私たちメンバーはバラバラに散らばり、お客さんに溶け込みます。
誰も私たちが出演者だとは思っていなかった・・・はず。

第一声は私、ちいこからです。

メンバーたちに(やるで・・・・)と目で合図を送ります。
ドキドキしましたが、もうやるしかない!!と、客席から立ち上がり、突然歌い始めました。

「え?なんか突然歌いだしたぞ?」「なんだなんだ?」と、お客さんたちの注目が集まります。
ステージ前だけでなく、吹き抜け全体でお喋りが止んで、歌声だけが響きます。

そこへ、徐々にメンバーたちの声が重なっていきます。
お客さんたちも、「あれ?あの人もお仲間なの?」とキョロキョロ。

ゆったりテンポのイントロが終わり、カホンや手拍子も入ってテンポアップ!
メンバーたちもどんどん中央に集まり、会場全体からも手拍子が!!

どうでしょう?モブ感出てますか?

実を言うと最後少し失敗してしまったのですが、なんとかまとめあげ、
皆さんに大きな拍手と歓声をいただきました!!

完全マイク無しの生音でやったのですが、
吹き抜けでよく音が響き、しっかり聞いていただけたかと思います。

いやぁー正直、ぶっつけ本番、どうなるかなって不安も大きかったですが、うまくいってよかった!

今度もしやることがあれば、もっと最初のモブ感を出せるように、演出もしっかり考えたいです♪


そして!


13時40分からはいよいよメインのステージの始まり!
KABUKI age はアトリウムステージのトップバッター。場をあたためる意味でも責任重大!

1曲目、O Holy Night
12月ということでクリスマスの曲です。完全アカペラ。
実はちょうど1年くらい前にParadi-Soulさんのワークショップで歌ったのもこの歌。
そのときに気に入って、今回はKABUKI age 用にコーラスアレンジし直したものを歌いました!
2曲目、Wanna Be Happy
ピアノのReiさん、カホンのゆうきさんを迎え、KABUKI age初めての生伴奏の歌。
楽器を入れてのリハに出られず、本番で初めて合わせたメンバーもいましたが
お二人の素晴らしい演奏に支えられてしっかり落ち着いて歌うことができました♪
いつものオケとはまた雰囲気が違いシンプルな構成で、聞きなれているお客さんにも新鮮だったのではないでしょうか♪
3曲目、Circle of Life
曲前のMCでぬっきーがライオンキングでのこの曲の使われ方などを説明したので、
きっとお客さんたちもサバンナを思い浮かべながら聞いていただけたかなと思います。
4曲目、Not Forgotten
11月のライブに続き2回目の披露となったこの曲。
やはり最後はテンポのいい曲で盛り上がって終わりたいのがKABUKIageなのですw
割と年齢層が上のお客様が多くて、速いテンポでの裏拍の手拍子ってどうかなと思っていましたが、なんと、ばっちり裏拍で素晴らしい手拍子いただきました!!
のりのりで踊っているお客さんもステージから見えていました♡



あっという間の20分。

日がさしていてもともと暖かかったせいか、ステージ後はセーターの中が汗だくに^^;
いろいろと燃焼できたステージとなりました!

ぜひステージダイジェスト動画もご覧ください♪フラッシュモブ部分も収録!



自分たちのステージの後は、いろいろなステージを見にいきましたよ♪
本当にさまざまなジャンルの音楽を、いろいろな年齢層・バンド形態の人たちが演奏していて
たま音楽祭の幅の広さに驚かされました。

また、音楽祭終了後の意見交流会にも参加したのですが、
KABUKI age のステージを見た他の出演者の方々から声をかけていただき、
コラボしましょうよとお誘いもいただきました!!

これは来年が楽しみになってきた~~~~~!!!

2017年も新しい挑戦の年になりそうです!!


あ!でもその前に!!!


今年のクリスマス、まだライブやりますので、そちらもお忘れなく~!!
12月25日、さいたま新都心 けやきひろばにて、
「クリスマスコンサートinけやきひろば」に出演しますので、
カップルで、お友達同士で、ご家族で、お一人様でも大歓迎!!
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!!!

それでは!!


ちいこ