2017/01/10

Claude McKnight さんのワークショップ体験談!

明けましておめでとうございます!

もう明けて10日もたっていましましたが^^;

昨年私たちの歌を聞いてくださった皆さまにも、
そしてまだお会いしたことのない方々にも
今年もたくさん歌でHAPPYをお届けしたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします♪





さて、昨年末はクリスマスのイベント出演が最後でした。
初のさいたまライブ、しかもクリスマス当日、気合たっぷりで歌ってきましたよ!
動画もぜひご覧くださいね♪



さて、そんなクリスマスライブで歌いおさめをし、
2017年が始まりましたが、

実は!!

年始早々、とても素敵なイベントに参加してきたので、
そのことを少し書きたいと思います。

すごいですよ・・・・

1月7日、新宿シャローム教会で開催された、
Claude McKnight さんのゴスペルワークショップに行ってきたんです!

Claude McKnightさんといえば、あのコーラスグループTake 6 のリーダーであり
Brian McKnightさんのお兄さんでもあります。

その人のゴスペルワークショップ!!ワォ!!!

ということで、KABUKI age からちいこ、みお、なお + お友達の5人で参加♪

開場時間より前に行ったおかげで、なんと私は最前列ど真ん中に座ることができましたw
60人ぐらいはいたかな?もっといたのかな?
私たちの大きな拍手の中ステージへあがったClaudeさんは、背が高くてめっちゃ小顔でした。
ええ、とにかくびっくりするほど小顔でした。
そして、表情豊かにフレンドリーに私たちに語りかけてくれたので、みんなすごくリラックスしてワークショップにのぞめたと思います。

ワークショップで課題となったのは、Total Praise と Hallelujah Salvation and Glory の2曲。

Total Praise では、クリスチャンもノンクリスチャンも、まずは歌詞をしっかり理解して歌おうという話がありました。歌詞1行1行に、神さまを指す言葉がある。その神さまが空にいることを感じ、幸せを感じながら歌おうということでした。

知っている人が多い曲だったので、ほぼぶっつけで3声合わせてましたねwすごい。
2回目は、強弱や歌い方などClaudeさんのディレクションに注意しながら歌って・・・
なんかすごかったです。迫力が。
人数が多いのもありますが、初めての人たちとでもこれだけ一体感がもてるのかと。
隣の席の方は感極まって泣いてらっしゃいました。

2曲目の Hallelujah Salvation and Glory は、知らない人がほとんどでした。
私も知らなかったのでドキドキだったのですが、
「知らない人は、知っている人の歌を聴いて歌ってね」ということだったので頑張りました^^;

この曲は、後半で3声がそれぞれ別の旋律、別の歌詞を歌い、それが1つに重なります。
そしてこれを繰り返しながら、どんどん転調してキーが上がっていくんです!
もうそれは、これでもか!!!というくらいに!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Claudeさんは音楽的なポイントとして、
後半パートはアルトがとても美しい旋律で始まるので、そこを他のパートは聞きながら少し抑え目に歌うこと、
そしてアルトがしっかり入れば、おのずと他のパートもしっかり歌えることなど、
歌いながらも他を聴くことの重要性をあげていました。

思いのほか、2曲ともスムーズにいったせいか、最後は質疑応答タイム。
何でもいいよーとのことで、次々と質問がとんでいました。

いろいろな話をしてくださった中で印象深かったのが、他のパートをよく聞き、耳をきたえる大切さについて。
Claudeさん曰く、コーラスで他のパートに惑わされず歌える人は、
他のパートをよく聞いていて、すべてのパートを歌える人だ、とのこと。
そして、その歌のコード進行を体で(耳で)よく理解し、覚えておくこと。

また、人数の多いクワイアでも、皆が自分の隣の人の声と同調することで、声が1つになるという話も印象的でした。

全部は書けないので、この辺でワークショップの話は終わりにしますね。

最後に写真をとってもらいました!
私ど真ん中に座っていたので、全体写真でClaudeさんの真横で写りました!やったー!
(どこかにUPされてるのかは知りませんがw)

一緒にいった仲間たちともまた撮っていただきました♡


とても素敵な充実した時間でした。年始早々、気分も上向きです!

そして、なんと!!

その日の夜のClaudeさんのアコースティックコンサートにも急遽行くことに!!

場所は目黒のBlues Alley、昼間のワークショップで一緒だった方々もちらほら。

Claudeさんとギターの上條頌(かみじょうしょう)さんの2人だけのシンプルな構成ながら、
Take 6の曲、オリジナル、カバー、ジャズのスタンダードなど
多彩なレパートリーで私たちを楽しませてくれました♪♪

ギターの上條さんもとっても素敵でした。。。。うっとり。

アンコールで歌った Take 6 の Biggest Part of Me では、
途中私たち観客も一緒にコーラスに参加!!楽しかった~♪♪

また写真をとってもらったりもして・・・あぁなんて気さくな方なんだと感激~♪


ほんと、ワークショップもライブも、行ってよかったです!!
この日学んだこと、感じたことを、2017年のKABUKI ageにも活かしていけるといいな!

長々と書いてしまいましたが・・・・この辺で!
来週からはKABUKI ageの練習も再開です。
新しい曲やります♪やる気満々!!

それでは!!



ちいこ