2015/11/18

目黒ゴスペル祭2015のライブレポ

目黒ゴスペル祭2015、無事おわりました!

いやーー・・・・・た~のしかった~!!

たくさんのクワイアの皆さんと出会って、
練習の成果を出し切り、そしてまたたくさん吸収できた1日でした。

今回は、そんな目黒ゴスペル祭のレポートをしたいと思います♪
(また長くなってしまいそう・・・・おつきあいくださいませ)




会場は目黒区民センターホール。
約400席の観客席と広い舞台があります。

ゴスペル祭の恒例なのかもしれませんが
リハーサル段階からけっこう他団体が見ていて
拍手や歓声が起こって盛り上がるんですよ♪
自分たちの本番の前後って
なかなかバタバタしていてゆっくり見られないので
リハーサルのときにも見られるのは嬉しいです。



↑私達の次のGOSNEXさんたちのリハ風景。

リハ聞きながら、「う、うまい・・・すごい・・・」
と、ガクブルしていた私たちなのでしたw

さて、リハや出演者記念撮影が終わり
お客さんを入れてイベント本番が始まり・・・

私達の出演は第2部の最後から2番目だったので
第1部の真ん中ぐらいまでや、第2部の最初のほうは
がっつりと客席から楽しませていただきました。

他のクワイアのステージを見るのは
楽しいのと同時にとっても勉強になるし刺激になります。
私達と同じ曲目もいくつかありましたが、
アレンジが違うとまったく別の楽しみ方ができますよね♪

ゴスペル祭というと
割と元気のある曲をやるクワイアが多い印象ですが、
中にはしっとりとした曲や、静かに感動を呼び起こすような曲もあって、
KABUKI age もそろそろそういう曲にチャレンジする頃かな?なんて思ったり。

そんなこんなで、あっという間に時間はすぎ
KABUKI age の出番となりました。
舞台袖の待機中、みんなで円陣を組んだり、
本番中のD.O.T.S.さんたちの曲に合わせて体を動かしたりして
緊張をほぐして・・・・・

さぁ、いざ!本番のステージへ!!

ワー!! L(゚□゚ L)

(」゚□゚)」ワー!!

ワー!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ワー!!


(;゚ロ゚)ハッ 終わった!!!

ほんと、そんな感じでしたw

無我夢中。



でも、歌いながらすごく楽しかったのは覚えています。
私達の歌にのって手を叩いてくださったり
体を動かして一緒に楽しんでくださったり・・・。
それがステージからしっかり見えていて、自然と笑顔になれました♪
私達からも皆さんに笑顔を贈れていたら嬉しいです。

1曲目、Man in the Mirrorは、9月から練習を始めた曲でした。
10月の小田原ミュージックストリートで初お披露目をし、
この目黒ゴスペル祭が2回目。
1回目の反省もいかしつつ、だんだん完成度を上げられている気がします。
とにかくこの曲の前向きなパワーをお伝えすべく心をこめて歌いました。

2曲目、This Little Light of Mine アフリカンメドレーは、
春ごろから歌っている曲。
ちょこちょこマイナーチェンジも入れて、進化させているつもりです。
そしてこの曲はダンスがいろいろあるので、
見た目でも楽しんでもらえたかなって思っています♪

3曲目、Lean on Me も、春ごろから練習している曲です。
イベント等でも何度も歌ってきました。
優しく励ます部分、明るく引っ張るような部分、
そして最後のとにかく盛り上がる部分など
楽曲としてもとても面白いアレンジは、ドラマGleeのものを参考にしています。

実は、リハーサルでこの曲の後半部分をやったんですが
ミオちゃんのあの YEAH--!!! の高音が響いて終わったとき、
見ていた他の団体さんたちからヒュ~~!パチパチパチ!
と歓声・拍手をいただけたのも嬉しかったです。

そんな感じで怒涛の15分終了!

舞台裏に引っ込んでからいそいで観客席に走って戻り
GOSNEXさんのステージを楽しませていただきました♪
すごいなー、うまいなー、すてきだなー。

いっぱい目標ができました♪

ゴスペル祭、出演団体のステージがすべて終了し、
いよいよフィナーレです!
出演者みんなでステージに上がり、
お客さんたちも一緒に立ちあがって、
Oh Happy Day を歌いました!

KABUKI age からは、ミオちゃんとカッターの2人が
リードとして前に出て、ソロを歌いました♪
カッターめっちゃ緊張してたー。(´m`)クスクス


いろいろなクワイアがまざりあって、
ひとつになって歌うOh Happy Day でした♪

最後にみんなで記念写真。次回も出られますように!



む!?五郎丸!?∑(`□´/)/


そうそう、会場を出るとき
Joy! Joy!の皆さんに声をかけていただきました。
同じThis Little Light of Mine を歌ったクワイアさんです。
私達と同じような人数でやっていらっしゃって、親近感♪
またどこかでご一緒できればいいですね!

あとね、あとね。
松谷麗王先生に、KABUKI age のMC良かったと言っていただけましたw
ユカちゃんやったね!!

わーーー、また長くなってしまった!やはり!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

次回のイベントは12月。
次もでっかいホールです。
がんばりまーす!!では!!